SSブログ

嘘の戦争

嘘の戦争 ♯10

ついに最終回を迎えた嘘の戦争。
8回から急に面白くなって、今回の最終回も見応えのある楽しいエピソードでした。
又、落とし方も中々上手で、ドラマの切欠がドロドロな感情だったのに対して、エンディングは実に爽やかに後腐れなく終わったと言うところも好感が持てます。
とは言え、相変わらず突っ込みどころが満載ではあるのですが・・・。
そんな突っ込みどころもドラマの勢いと役者の演技力が十分にカバーしていたのではないかと思います。
ドラマは世界観が大切ですからね。


続きを読む

嘘の戦争

嘘の戦争 ♯9

今回は物語の軸となる部分が2つあります。
一つは三瓶に対する復讐。
もう一つは百田の裏切りによる二科家の浩一に対する逆襲。
先週に続き、とても面白い回だったと思います。


続きを読む

嘘の戦争

嘘の戦争 ♯8

どうした?
今回の嘘の戦争!?
凄く面白いぞ!!

この手のドラマはそもそもが荒唐無稽であって、我々視聴者もそれを承知で見ている訳です。
故に求めるものはリアリティではなく世界観と説得力な訳で、それらの要素がしっかりとしているドラマこそが面白いのだと個人的には思っています。
残念ながら先週まではギミックのチープさの方が目立ってしまって斜に構えて観てしまっていました。
正直、観るのやめようかとも考えたのですが、今回がとても良い回だったので、最後まで観続ける事にしました。
逆に言うと、これまでの作劇が非常に冗長だったのではないかとも感じてしまうと言うのも正直なところなのですけどね。(笑)


続きを読む

嘘の戦争

嘘の戦争 ♯7

いやぁ、これ、普通に考えれば圧倒的に隆の勝ちだなぁ。
浩一一味があれだけボロを出しすぎているのだから尻尾を掴むのは簡単なはずなんですけどねぇ。
そもそも一度隆が店に現れているのにも関わらず、未だに店で集まって談合している時点でバレない方がおかしい。
そこにきての暗殺者風の六車の登場な訳ですが、あんなアサシン風の男に目を付けられて、未だに行動パターンを変えないのは致命的なんじゃないかなぁ。
又、二科会長ですが、心臓の疾患で深刻な状況にあるのはわかりますが、かと言って、失語するかなぁ?
意識もハッキリしてて浩一を脅威に感じるだけの状況判断が出来るにも関わらず、全く言葉を発せ無いのは非常に不自然なんじゃないかなぁ?


続きを読む

嘘の戦争

嘘の戦争 ♯6

敵の本丸である二科会長との接近に成功した浩一ですが、会長もなかなかしたたかな男の様です。
最愛の娘である楓をも囮として使う事も厭わないとは、思った以上に冷徹な男であると言う事が伺えます。

今回の見所としては、やはり、隆が浩一の身辺調査に本気を出したと言うところでしょうか?
スナックに現れたり、ブログの嘘を見抜いたりと、もう、完全に浩一が詰んだ様にもみえるのですが…。
って言うか、最初からそうしていれば事はこんなに浩一の思う様には進まなかったはずなんですけどねぇ。
しかも、まだまだ追い詰め方が甘い。
まぁ、ここで徹底的に追い詰めると物語が終わってしまいますが…。


続きを読む

嘘の戦争

嘘の戦争 ♯5

30年前の事件の発端となったバカ息子の片割れ、九島亨がターゲット。
演じるのは、あの名優、平幹二朗氏の実の息子である平岳大。
印象としては割と質実剛健なキャラクターを演じることが多かった様な気がしますが、九島亨の様なクソ野郎もちゃんと演じる事が出来るんですね。
ちょっとビックリ。


続きを読む

嘘の戦争

嘘の戦争 ♯4

今回は中々スリリングで良い回だったと思います。
やっぱり、復讐劇はこうじゃなくてはね。


続きを読む

嘘の戦争

嘘の戦争 ♯3

このドラマ、よく言えば凄く惜しいし、悪く言えばツメが甘いんだよなぁ。
今回も中々エピソードの骨子としては良かったのですが、枝葉の部分の作りこみが甘いと言うかなんと言うか・・・。
先ず、決定的だったのは、今回のエピソードに関しては、残念ながら主人公の一ノ瀬浩一より、むしろ、ターゲットである三輪郁夫に対して感情移入してしまうと言うところ。
少なくとも私は三輪の境遇に同情してしまったし、基本的には人の良い三輪を追い詰める浩一に大儀を感じる事は出来ませんでした。


続きを読む

嘘の戦争

嘘の戦争 ♯2

先ず、今更ながら気づいたのは、主要登場人物の苗字が全て数字だと言う事。
主人公の一ノ瀬をはじめとして、今の所、二科、三瓶、五十嵐、六反田、七尾、八尋、十倉、百田、千葉と言う苗字出てきています。
あと、まだ登場していませんが、九島と四条と言う名前も出てきてますね。
又、数字は重複する事もある様で、同じ数字を持つ別キャラもいるっぽいです。
何だろう?
めぞん一刻リスペクトなのかな?w


続きを読む

嘘の戦争

嘘の戦争 ♯1

SMAP解散後、元メンバーでいち早くドラマで主役を張る草彅剛。
彼が主演するドラマは面白いものが多いので、今回の嘘の戦争も非常に楽しみです。
因みに「~の戦争」と言うのはシリーズの第二段と言う事で、前作は銭の戦争でした。
ただ、銭の戦争は韓国のドラマのリメイクだったのに対し、今作はオリジナルドラマなので、名前こそ共通しているのですが、続編と言う訳ではないようです。


続きを読む



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。