SSブログ

すいかのドラマ三昧 > 流星ワゴン > 流星ワゴン ♯10

流星ワゴン

流星ワゴン ♯10

ついに最終回を迎えた流星ワゴン。
今期の観てたドラマの中で一番楽しみなドラマでした。
何度か同タイトルで作劇されているみたいですが、人気があるのもわかります。
荒唐無稽ではあるのですが、その設定が非常に面白い。
自分の親が自分と同じ年齢だった場合、果たしてどんな会話が成立するのだろうと言う疑問を持った事がある人も少なくないと思います。
或いは、逆の立場でもありですね。
即ち、自分の子供が自分と同じ年だった場合、どんな会話が成立するのだろう?
これは非常に深い問題で、もちろん生きてきた時代が違うが故の価値観の差もあるでしょう。
ただ、立場としての上下が無い場合、つまり、素の人間同士として対峙した場合、親と子はお互いをどんな風に認識するのだろうかと言うシミュレーションは大変興味深くあります。
ドラマである以上、面白可笑しく、或いはドラマチックに話を進めていかなければならない故、イベントをこなしていくと言うかたちのエピソードにせざるを得ない訳ですが、現実問題として、同じシチュエーションにあった場合、やっぱり語り明かすんじゃないかな?と思ってしまいます。
同じ年であるが故に話せる事もあるでしょうし、お互いの意外な一面を知ることも出来るのかもしれません。
あたりまえですが、親として、或いは子としてのフィルターを通してしか、お互いを知る事が出来ない訳ですが、その箍を外す事が出来たら、或いは、世の中であふれ返っている親子の間のトラブルも、円滑に解決出来るようになるのかもしれませんね。

さて、このドラマの功労者はやっぱり香川照之でしょうね。
ひょっとして、彼の代表作になるかもしれません。
すばらしいチュウさんを演じてくれたと思います。
「ここのところずっと半年くらいここにいた」は笑いました。
チュウさんはあの後、ちゃんと成仏したんでしょうかね?
なんだかんだで親馬鹿なチュウさんだから、あのまま数年くらいあの場所でウロウロしてるかも知れませんね。








スポンサードリンク


<<仮面ライダードライブ ♯23 | すいかのドラマ三昧トップへ | 夜ノヤッターマン ♯11>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。