SSブログ

すいかのドラマ三昧 > キャプテン・アース > キャプテン・アース ♯25

キャプテン・アース

キャプテン・アース ♯25

枠としてはスーパーロボット系のアニメに分類されると思います。
こう言うアニメは現代では珍しく、逆に新鮮に感じられて良いですね。
敢えて昔の作品で例えるのなら、ダンガードAあたりが雰囲気が似てるかな?
絵が綺麗だし、キャラクターの好感度も高いし、安心して見る事が出来る作品だと感じました。
なんと言うか、イメージビデオに近い雰囲気を感じるアニメだと思います。

さて、ここからは個人的に感じたマイナス要素をいくつかあげてみます。
まず、決定的に宜しくないと思ったのが、専門用語が多すぎるところ。
そしてその専門用語を視聴者にわかりやすく解説する様な構成になっていないので、何が何やら良くわからなくなる事多々があります。
遊星歯車装置、エゴブロック、キルトガング等々。
唐突に単語を言われて理解できる人はいない訳で、それを劇中の経緯から視聴者に読み取れと言うのは、ちょっと不親切だなぁと。
誰しもが補足する資料を見ながらアニメを見ている訳ではないので、そこら辺は気を使って欲しかったなぁ。
正直しばしば見失う事がありました。

パックが大ボスとして君臨するのはいいとして、だとしたら、そこに至る迄にもっとパックの脅威を視聴者に印象付けるべきじゃないかな。
いきなり大ボスとして現れても、唐突過ぎる様に感じてしまいます。
あんな最後の最後に出し抜くみたいな事しないで、例えば徐々に遊星歯車装置を取り込んで行くみたいな展開だったら、凄く怖い存在として映ったと思うのですけどねぇ。

最後に。
ダイチとハナのツーショットで終わるのはどうかなぁ。
せっかく「キャプテン」アースなのだから、チームのショットで終わるべきじゃないかな?

色々と惜しいアニメだったと思います。
総じて置いてけぼり感の多いアニメだったし、やたらと爽やかな世界観故か、ひっかかりが無い為、あんまり印象が残らないと言うのもちょっと残念。
かなりいい感じの材料を揃えている訳だから、もう少し上手に料理して欲しかったと言うのが正直な感想です。
ディレクターズカット等で、わかりやすく編集しなおしてくれたらいいかもね。






スポンサードリンク


<<スペース☆ダンディ ♯25 | すいかのドラマ三昧トップへ | アカメが斬る! ♯12>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。