SSブログ

すいかのドラマ三昧 > Fate/stay night[UBW] > Fate/stay night[UBW] ♯25

Fate/stay night[UBW]

Fate/stay night[UBW] ♯25

ついに最終回を迎えたFate/stay night[UBW]。
前作のFate/stay nightよりも更に重厚な世界観、説得力のあるストーリー進行と、ファンの期待を裏切らない傑作としてFateシリーズの歴史にその名を刻んだのではないでしょうか?
又、前作の過去を描いたFate/Zeroからの繋がりも、より、今作の方が自然だった様に感じられました。
故に、Fate/Zero→Fate/stay night[UBW]と言う順番で作品をみれば、より一層Fateの世界を堪能出来るのではないかと思います。

テレビアニメとして、基本的に同じ作品であるFate/stay nightを再構築すると言うのは、実に新鮮であると同時に、冒険でもあったのではないでしょうか?
少なくとも導入部に関しては、それほど違える事は出来難い訳で、そこから観ている人間を物語に引き込んでいく作業と言うのは中々に製作者泣かせだったのではないかと感じてしまいます。
事実、今作も前作も、冒頭数話はそれほど大きな差は無かった様に思いますが、微妙な変化で魅せる様に工夫されていた思います。
画自体も非常に綺麗になっているので、それだけでもファンとしては嬉しかったりしました。
正直、どこまで前作と違えてくるかと、又、上手に差を付ける事が出来るのかと心配でもあったのですが、見事に期待通り、いや、それ以上に作品に仕上げてくれていて、ファンとしてはこれまた嬉しい限りです。
新たなるFate/stay nightを観ることが出来た事に感謝したいとさえ思いました。

さて、今回はほぼ後日談的なお話で、基本、ほのぼのとした時間が流れていくだけでしたが、多少のギミックがって楽しかったです。
例えばルヴィア。
彼女はプラズマイリアで登場した凛のライバルですが、今作でこんな風に登場するとは、中々スタッフの遊びの気が利いていますね。
これで逆にプラズマイリアでのルヴィアの存在に説得力が増します。

肝心の士郎ですが、あのエンディングからすると、やはり英霊エミヤになる道を突き進んでいると言う事なのでしょうかね?
そこらへんは、敢えてぼやっとさせたのかな?

元々がゲームであるFate。
ゲームの進め方でクローズアップされるキャラが変わり、物語も多くのルートに分岐すると言う事を考えれば、今後もFate/stay nightと言う作品をまだまだ作り続けて行く事が可能になります。
冒頭数話を共通にして、枝分かれした物語を更に構築して行くと言うのもありかもしれませんね。
個人的に、桜の暴走が見たかったのですが、なんと、映画でやるっぽいので、これまた期待大!!
これは観なくては!

又、今作の終了時から英霊エミヤになる迄の経緯をアニメ化するのも面白いかも?
これ自体も、エミヤになるエンディングと、ならないエンディングを描く事が出来るので、色々と膨らませる事ができるんじゃないかな?
なにしろ、まだまだFateと言うコンテンツは楽しむことが出来そうなので、是非、スタッフさんにはがんばって、色々作って欲しいところです。







スポンサードリンク


<<ラーメン大好き小泉さん ♯1 | すいかのドラマ三昧トップへ | プラスティック・メモリーズ ♯13>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。